2010年1月30日土曜日

次世代につなげたい、人と街の環境とは。






昨日は、梅田シティービルで 日経アドネット企画の 


「次世代につなげたい、人と街の環境とは」


というシンポジュームにいってきました


政井 マヤ氏

政井 マヤ氏

キャスター

日比野 克彦氏

日比野 克彦氏

アーティスト、東京藝術大学教授

さらに 都市工学の教授

ケースステディでは デベロッパーや 大阪ガス パナソニック電工

と 無料のシンポジュームとしては 豪華メンバーであった

印象に残ったキーワード

    コミュニティーをデザインした街の供給

    経年劣化ではなく 経年優化
 
    住宅に消費エネルギーの中で 冷房は たった2%で 給湯は20%近いこと

小生が大学時代によく効いた コミュニティー という言葉は

しばらく誰も語らなかった

しかし、また今みんなが口にするようになってきた

これは、人が街の要素であり その人と人の関係や係わり合いが人を育てる

という 原点復帰のことのように思う

久しぶりに 納得した ものを聞けた

画像は 梅田シティーにある庭 

ゆらぎ    1/f    が テーマらしい

都会もど真ん中に なんともいえない味がある いいもんだ

0 件のコメント:

コメントを投稿